いつも眠ってる

文章能力ゼロ人間が何か語ってる。

フィンランド旅行〜2日目・ルオスト〜

Moi!

ほぼ完徹から始まったフィンランド2日目。本格的なツアースタート☆この日はトナカイ牧場へ行き、宿泊は憧れのイグルーでした。

 

 

スケジュール

1日目:ルオスト@フィンランド到着

2日目:ルオスト@トナカイ牧場とイグルー宿泊

3日目:ユッラス@スノービレッジ

4日目:ユッラス@フリータイムと最後のオーロラチャンス

5日目:ロヴァニエミ@サンタクロース村と寝台列車

6日目:タンペレヘルシンキ@市内観光、ムーミン美術館

7日目:ヘルシンキ@中央駅散策、最終日

 

 

朝食

f:id:sogno321:20200222212835j:image

朝食会場がクリスマスみたいでカワイイ。北欧の冬はエンドレスクリスマスなのかな?張り切りすぎて一番乗りをしてしまった。ただ、ブッフェの用意はあっても店員さんが常駐しているわけではなかったので、入り口でしばらくオドオドしてた。

f:id:sogno321:20200222213208j:image
f:id:sogno321:20200222213248j:image
f:id:sogno321:20200222213346j:image

内装がとにかくカワイイ。宿泊したホテルの中でいちばん広くていちばん可愛かった。飾ってる大きな絵が素敵。。

f:id:sogno321:20200222213705j:image

f:id:sogno321:20200222214025j:image

びっくりしたのが↑のドリンクバー。タブレットのドリンクをタッチすると蛇口から出てくるというハイテク。どのホテルにもあったのでフィンランドではスタンダードなのかな。

f:id:sogno321:20200222214454j:imagef:id:sogno321:20200222214518j:imagef:id:sogno321:20200222214601j:image
f:id:sogno321:20200222214635j:image

グルテンフリーも充実。どこのホテルもコーナーが出来ていたのでこっちではこれもスタンダードなんだなあ。

f:id:sogno321:20200222214803j:image

 

朝食のあと、しばらく時間があったので外をふらふら。朝焼けがキレイ!だったのだけど、実はこの時点でこれが朝焼けだと知らず、もしかしてオーロラ!?とはしゃいだなどしていた。無知って強い。
f:id:sogno321:20200222215241j:imagef:id:sogno321:20200222215317j:imageこの空を見られるだけでもフィンランド来た甲斐ある。

 

 

トナカイ牧場

トナカイソリが楽しめたりトナカイ料理が食べられたりできる、ラップランドの貴重な観光地。トナカイの生体や牧場のことなどについて話が聞ける。

f:id:sogno321:20200222215622j:imagef:id:sogno321:20200222215749j:image

朝焼けがキレイすぎてトナカイの話が頭に入ってこなかった。

f:id:sogno321:20200222220011j:imageトナカイ!!!f:id:sogno321:20200222220041j:image純粋にカワイイ。臭いけど。

f:id:sogno321:20200222220136j:imageソリに乗ると視界はこんなの。完全にお尻しか見えない。

しかもこのあと、走りながらウ○コをされてめちゃくちゃ叫んだし、10分くらいかけてゆっくり外周するはずが2分くらいでジェットコースター並みに走られて柵に激突し死ぬ思いをする。

トナカイって自由だね。


f:id:sogno321:20200222220518j:image暖が取れるコタ。
f:id:sogno321:20200222220628j:image外は本当に寒くて震えるけど、コタの中は暖かくて生き返る…。f:id:sogno321:20200222220746j:imageおしゃれ看板。TOKYOもある!

 

ソリのあとは昼ごはん。室内はどこも薪を焚べてて暖かい。働いてる人もここで食べるみたい。
f:id:sogno321:20200222220920j:image
f:id:sogno321:20200222221043j:image

まずは、サーモンのクリームシチュー。

f:id:sogno321:20200222221224j:image

そしてトナカイ肉…!貴重なタンパク源であることは間違いないけど、想像よりポピュラーに食されている肉みたい。トナカイは肉も骨も皮も角もすべて使っていて、捨てるところは無いとされているみたい。自然に感謝してるんだそうな。毛皮も売っていて2万弱くらいで買える。
f:id:sogno321:20200222221624j:image

そして美味いんだこれが……。食レポに関しては食事編にて!

 

人間のごはんのあとはトナカイのごはんタイム。
f:id:sogno321:20200222221847j:image

めっちゃウ○コあってひたすら避けてるうちに終わった。

f:id:sogno321:20200222222016j:imageトナカイと触れ合える場所なんてなかなかないだろうし、良い経験ではあったかな。

 

 

サンタズイグルーホテル

2日目はオプションでイグルーに宿泊!場所はトゥントゥリホテルから15分くらい歩いた坂の上、スキー場の近く。

f:id:sogno321:20200222222533j:imageホテルの受付ロビー。カワイイ。

f:id:sogno321:20200222222807j:imageイグルーの外観。おしゃれ!カワイイ!

f:id:sogno321:20200222223056j:imageイグルーの中。めちゃくちゃカワイイ!!!おしゃれ!!!設備もちゃんとしてる!!!イメージではもっと簡素でモノトーンやウッドテイストかと思ってたので嬉しい誤算。

宿泊費は安くないけど、ここまで来たのならせっかくだからと予約してみて良かった。f:id:sogno321:20200222223441j:imageエアコンついててめちゃくちゃ暖かいし、めちゃくちゃ綺麗だし、コンセントもたくさんあって今回のホテルでいちばん狭かったけどいちばん不自由のない部屋だったかも。

f:id:sogno321:20200222223738j:image

ちなみに外から丸見えなのはカーテンで隠せて、天井のガラスに雪が積もったらボタンひとつで溶かせる。

 

 

ホテル周辺の散策

散策できる時間は限られているので、イグルー着いたらすぐトゥントゥリホテル近くのスーパーまでテクテク。

f:id:sogno321:20200222224118j:imageずっと暗いのでずっと夜みたい。

下り坂をひたすらテクテク。
f:id:sogno321:20200222224215j:image

レストランとお土産屋さん、あとアメジストのお店。この店の周辺は地面が凍ってて写真もまともに撮れなかったけど、ルオストはアメジストの名産で採掘が出来たりする。
f:id:sogno321:20200224140844j:image
鉱物好きなので小さなアメジストを購入してみた。親指サイズくらいで15€くらいする。
f:id:sogno321:20200222225015j:image

道路を渡るとおしゃれなオブジェが。ポケストップかな?
f:id:sogno321:20200222224315j:image

ここはお土産屋さんでした。
f:id:sogno321:20200222224441j:image

ここがスーパー。分かりづらかった…。
f:id:sogno321:20200222224604j:image

しかもここのスーパーは観光客より、完全に地元の人たちが買い物に来る場所というかんじで店員さんも特段丁寧なわけでもなく、レジ袋もなく、購入の仕方もよくわからなかったので、お菓子を抱えながら帰るハメに。こまかいお菓子めっちゃ買っちゃったから笑った。

 

 

夕飯

イグルー宿泊者は夕飯付き。

ただ、買い物のあと仮眠をとっていたら爆睡しちゃったようで添乗員さんが呼びに来た。も、申し訳ない…。


f:id:sogno321:20200222225626j:imageテーブルクロスかわいい。f:id:sogno321:20200222225709j:image前菜。眠すぎて何も覚えてないけど美味しかった。f:id:sogno321:20200222225822j:imageメインは白身魚とポテトのマッシュ。味付けが濃くなく、素材の味がして美味しかった…しみた…。f:id:sogno321:20200222225932j:imageデザートはチーズケーキ。ベリーが名産なだけあってベリーソースが美味しかった。

フィンランドは物価が高くて食にこだわりがなく、特に夜はちゃんとしたレストラン以外は高くて不味いと評判だったから、このハーフコースは嬉しかったな。

 

 

オーロラチャンスf:id:sogno321:20200222232416j:image

生憎の曇り……。

イグルーのベッドで寝転びながらオーロラを見るのが理想だけど、現実はそこまで甘くないッ!

夕飯のあと仮眠をとり、21時くらいでこれ。オーロラは晴れていないと見られないため、雲がなくなったら外へ出てみようと眺めているうちに眠ってしまい、気づいたら夜中。

f:id:sogno321:20200222233656j:image焦って起きてみたけど、雲どころか雪が降り積もっていた…なんということだ…。

寝てスッキリしたので、雪の中歩き回ってみた。さすがに誰もいない。

f:id:sogno321:20200222233901j:imagef:id:sogno321:20200224141421j:imagef:id:sogno321:20200224153739j:image
f:id:sogno321:20200224151054j:image
f:id:sogno321:20200224141515j:image

雲がもくもくしててオーロラは見られないとは思ってたけど、雲の流れは早かったからチャンスがあるかも…と湖のとこまで来てみた。誰もいないし、スキー場のライトアップがいいかんじのグラデーションになってて綺麗だったので、橋本環奈ごっこしたり撮影したりしてしばらく遊んでた。

f:id:sogno321:20200224150942j:imageオーロラじゃないけど綺麗に撮れてお気に入りの1枚。もはやオーロラと言っても過言ではない。

 

せっかくなのでコタでカップ麺でも食べるか!って水筒にお湯入れて持ってきたのに、割り箸を部屋に忘れた悲しみの1枚。
f:id:sogno321:20200224153404j:image

このあと、流石に寒かったのでイグルーへ帰還。しばらく部屋の前にあるベンチに座ってワカメスープを飲みながら余韻に浸り…2日目終了。f:id:sogno321:20200224154411j:image

 

 

次回、3日目!