いつも眠ってる

文章能力ゼロ人間が何か語ってる。

箱根旅行〜1日目・小田原から旅館まで〜

Moi!

フィンランド旅行記がまだ終わっていない中、それこそ1月のフィンランド旅行ぶりの旅行をしました。コロナのせいでずーーーっと自粛していたけれど少し緩和されたしgoto羨ましいしで思い立ってフィンランドくらい大好きな箱根へ。

久々の県外

都内住みだと新宿から箱根湯本まで直行してくれるロマンスカーなる便利な乗り物があるので羨ましいところではありますが、あいにく都内住みではないので新幹線に乗り小田原まで出ました。久々の新幹線、久々の県外、久々の長距離移動に緊張しちゃいました。

箱根フリーパス

就業時間も惜しんで調べた結果、箱根フリーパスなるフリーパスがハチャメチャにお得だと知り得たためすかさず小田原駅で購入。2日間通しと3日間通しがあります。

箱根を巡回する電車、バス、ケーブルカー、ロープウェイなど8種類の乗り物をフリーでパスできるため、移動が多い方は断然お得。うっかり乗りそうになる伊豆箱根バスは対象外なので注意です。

箱根は乗り物が多く、そうでなくてもバス必須なところなので色んな乗り物に乗ることが旅の楽しみのひとつでもあります。特にロープウェイの運行は山の硫黄濃度や天候に左右されがちなので、3度目の箱根で初めて乗ることができましたイェイ。

箱根登山鉄道

小田原駅から箱根湯本までは箱根登山鉄道でガタンゴトン。その先は同じ箱根登山鉄道ではあるけれど乗り換えになります。なので箱根湯本でいったん終点。少し歩いた先の同じホームより強羅行きへ乗り換えます。この電車がかの有名な登山電車!昨年の台風で崩れたと聞いたときは残念でなりませんでしたが無事復活していました。この電車は山を時速20kmでスイッチバックしながら少しずつ登っていきます。車内では登山電車の歴史や景観についてなどのアナウンスが流れて、途中橋を渡ったり絶景が見えたりと楽しい電車ですがだいたい混んでてゆっくり味わえなかったりする。6月はあじさい電車と呼ばれるくらいあじさいがたくさん咲きます。

箱根登山ケーブルカー

箱根登山鉄道の終点は強羅です。そこから先はケーブルカーになります。乗ってるときは混雑してるしふ〜んくらいだけど外から見るとめちゃくちゃ風情があってカッコイイです。

強羅駅にケーブルカーが到着したところ

↓登っていくケーブルカーを見送ったところ

箱根ロープウェイf:id:sogno321:20201102195133j:image

ケーブルカーの終点は早雲山になります。早雲山から先はロープウェイに乗ります。ずっと乗ってみたかったロープウェイ…!ロープウェイの終点は芦ノ湖がある桃源台ですが、大涌谷という地上1044mの硫黄が吹き出る山が観光地として人気で、ほとんどの人が降り立つ場所です。大涌谷は現地の迫力もさることながら、ロープウェイからの眺めが絶景なので一度は乗って見てみてほしい。

↑下からもくもく出てるのが硫黄!めちゃくちゃ臭い

↓ちなみに奥には富士山が見えます⛰f:id:sogno321:20201102195338j:image

大涌谷

大涌谷と言ったら硫黄♪硫黄と言ったら黒たまご♪大涌谷では黒たまごという硫黄と鉄が酸化して黒くなったゆでたまごが名物で、ひとつ食べると7年寿命が延びると言われています。5個入しか売っていなかったので2つ食べました。14年長生きします。

↓仕事を選ばないことに定評のあるキティ先輩はこんなところにも…
なお飲食店があまりないため、ここで昼を食べるつもりなら、着いたらすぐレストランへ行き名前だけ先に書いておいて少し観光してから戻ってくるとちょうどいいと思います。カツカレー美味しかった…。

海賊船

ロープウェイの終点は桃源台。芦ノ湖を渡ります。ここから先は、なんと海賊船が出ています。正直なぜ海賊船なのかは今もよくわかっていないけど、結論から言うと海賊船とっても良かった!晴天だったので湖も山も空もキレイで楽しかった〜。
f:id:sogno321:20201102201043j:image f:id:sogno321:20201102201136j:image

↓海賊船からの有名なフォトスポット

奥に見えてる薄ぼんやりしてる山は富士山!この位置になるまで見えないので、出てきたときは感動しました。真ん中に見える鳥居は箱根神社。本宮は89段の階段の上に聳え立っていますが、鳥居は湖のほとりにあります。水に浮いているように見えるので大人気なフォトスポットです。

富士山×鳥居がフォトスポットだと公式サイトに書いてありましたが、金ピカの海賊船がとても素敵だったのでコラボになりました!

ちなみにこの位置は箱根町港から元箱根港へ行く道中です。金ピカ船は元箱根港から桃源台まで戻るところで、戻りはより大きく富士山×鳥居が撮影できそう。それもまた良き。

船は風が吹くとかなり冷えるので甲板に出ているときは1枚羽織るか着込むかすると良いと学んだ。

箱根神社

元箱根港に着いたのでとりあえず箱根神社へGOしました。私は集めていませんが、集めている母への土産として朱印?を購入。あとおみくじを引いてみた。末吉だった。結んできた。

本宮へは89段の石階段を登ります。やっとのこと登りきった先には立派な本宮がデーン!とあるのですが死ぬほど行列が出来ていたので即諦めて下りました。89段の階段は厄落としになると言われているのでぜえぜえしながら登ったことは無駄ではないと信じています。

そのまま下っていくと海賊船から見えた人気映えスポットに出ます。水辺の鳥居です。こちらも終わりが見えないくらいの長蛇の列。余裕で諦めました。人が入れ替わってる間に鳥居さんピンショットをゲットしました。

和装でウェディングフォトを撮ってるカップルもいてとても素敵でした。晴天で良かったね!

箱根登山バス

陽が落ちる前に旅館に着きたかったので神社を後に早々に退散!目的地は宿泊先の旅館。箱根登山バスで一本、元箱根港から12駅目です。元箱根港の次は箱根神社の近くのバス停でした。神社へ行ったと思われる方々が次々に乗り込みましたが車内は既に満席で、スーツケースを引いた状態で立ちっぱなしで大変そうだったし、降りるとき気まずかった。元箱根港は箱根湯本まで急行バスが出ているし、バス乗るときは元箱根港からにすると良いね◎

三河屋旅館

東堂庵こと三河屋旅館に1年半ぶり2度目の来訪。三河屋旅館さんは経営者がかわり、10月2日にリニューアルオープンしたばかりの老舗旅館です。もともと明治から続いてるだけあってとても古く、カビ臭さのある旅館でした。前回は滞在してる間に慣れて「古さもまた一興…」などと思っていましたが、初見はびっくりすると思います。古くて。なので古すぎるところはだいたい改修されたようです。箱根は新しい旅館もバンバンできるから競争率激しいよね…がんばってほしい…。

なお、そんな気持ちから批評みたいなかんじで良かったところ、気になったところを書き留めます。好きだからこそ…!

ちなみにこの旅館の目の前に蓬莱園というバス停にバスが停まってくれず一瞬で通過してしまい次のバス停から歩く羽目になったことはちょっと根に持っている(心狭)

良い面構えだぜ…。前回は玄関先に旅館の人が出迎えてくれて写真撮りましょうか?ときいてくださったのだけど、今回はなかったな。寂しいので出迎えてほしいし率先して写真撮ってほしい、連泊でもない限り夕刻時のこの面構えはこの瞬間でしか撮影できないのだから!(TDJP風)f:id:sogno321:20201102213825j:image

ラウンジは改修されていてとてもキレイになっていました。前回は案内されたときウワッてなったからこの改修は良い◎◎◎花丸✿

今回のお部屋は和室ワンルームの風呂なし。日程重視にしたのでここしか空いてなかった。でも空いてただけラッキーだったと思う。和室だけど敷き布団ではなくベッドでした。今回のリニューアルですべてベッドにしたみたいです。

風呂なしなので大浴場や貸切風呂に入りました。

貸切風呂は前回入りそびれたのでリベンジで2回入った。予約は不要で、フロントに言って空いてたら鍵をもらえます。半露天風呂!

一度に利用できる時間は60分間と決まっているようですがお湯があつすぎて秒で上がります。なので思ったより回転が早い。

そのせいか連日満室で忙しいせいかリニューアルに伴う人事変更の弊害か、前の人が使ったまま片付けも、タオル交換もされていない状態で案内されてしまったときは悲しかったです。ビチョビチョだった…。鍵返すときにちゃんとフロントに言っといた。言うのもだいじ。

ライトアップ姿も撮影。この日は満月がキレイでした。

大浴場、貸切風呂と2度お風呂に入って満足してるところに続いて夕飯!f:id:sogno321:20201104081206j:image

「!?」

なぜ東堂尽八がこんなところに…。

どうやら東堂庵目当てに来ているお客も結構いるらしく、反応したらめちゃくちゃ反応返されてしまってキョドってしまった。予期せぬ出来事に弱いオタクなので…。

「!?!?」

コースターがTDJPなんだが…ここはキャラカフェか…?

前菜と刺盛りが一緒に出てきました。ごごご豪勢〜!しかしこのあとは鍋してご飯きてデザートきて終わりでした。

米麹甘酒鍋。特製らしく、味は結構濃いめだけど麹と甘酒なので体には良さそうで美味しい!f:id:sogno321:20201105204927j:image

お肉はしゃぶしゃぶ。やまゆり豚、牛、鳥つくね、そして鹿!なんやかんや牛がいちばんうまい。

デザートは秋っぽい、色とりどりの寒天が可愛かったです。

おいしい鍋だったしお腹いっぱいになったけど、前回は会席で次から次へと料理が出てきてどれも本当に美味しかったので、比較してしまうと今回はちょっと拍子抜けだったかな。

コロナ対策だったかもしれないし、見た目はとても華やかで豪勢だったので、これはこれで良いかもしれないけどね。

ただ、お茶を頼んでも出てこなかったり、出てきたと思ったらテーブルがわからなかったのかまた下げられてしまったり、ごはん食べてから最後のデザートまで30分間くらい放置されてしまったりしたのは正直かなりしんどかったので、増員したのなら今後もっとがんばってほしい。

なんか悪口みたいになってるけど決してそんなことはないので!正直な感想は今後の成長に必要だと思うので!なにより、三河屋旅館、リピーターになるほど大好きなので。

せっかく復活したのなら良くなっていってほしいのです。

夕飯のあとはラウンジで一杯。f:id:sogno321:20201106202652j:image

ラウンジはフリーのお茶やコーヒーのマシンがあるのと、一応Barという名目でカウンターがありますが、ここは使われていないようです。コロナが収束して経営が落ち着いたらオープンするのかな?ラウンジで座って飲むのも一興でした。

ただ、人が淹れたコーヒーを飲む機会がなかったので、ラウンジでは酒だけでなくコーヒーも注文できたらいいかなと思いました。

ちなみに明治風呂という明治からのとっっっても古いお風呂は傷みが酷かったようでまだ改修中らしいです。でもいずれオープンするとか!楽しみじゃい。

疲れてたのもあって夜はぐっすりでした。

そんなかんじで1日目終了!