いつも眠ってる

文章能力ゼロ人間が何か語ってる。

フィンランド旅行〜4日目・ユッラス〜

Moi!

だいぶ間があいたけどちょっと今暇なので最後まで書き記し遂げようと思う。

 

 

スケジュール

 

1日目:ルオスト@フィンランド到着

2日目:ルオスト@トナカイ牧場とイグルー宿泊

3日目:ユッラス@スノービレッジ

4日目:ユッラス@フリータイムと最後のオーロラチャンス

5日目:ロヴァニエミ@サンタクロース村と寝台列車

6日目:タンペレヘルシンキ@市内観光、ムーミン美術館

7日目:ヘルシンキ@中央駅散策、最終日

 

とりあえず朝食。

朝食はどこ行ってもほんと美味しい。これぞフィンランドよ。

f:id:sogno321:20200919181110j:image

クロワッサンにハムとチーズとレタスを挟んで食べる。最高。

 

4日目は前日と同じくユッラスに滞在。特に移動もプランもなくフリーの日!他の参加者さんたちはあらかじめ予約していたオプショナルツアーに参加してた。

シベリアンハスキーの犬そり、スノーモービルサファリ、クロスカントリー、、皆さん様々なウインタースポーツを楽しまれているなか、我々は現地でファットバイクをレンタルしてサイクリング!

レンタル代は1dayで借りれたので朝からレンタルすると良いと思う。

自転車の店↓
f:id:sogno321:20200908123038j:image

と言っても私は早々にバテて部屋でまったりお手紙書いてたけど。

レンタルショップの店員さんと身振り手振り付きのなけなしの英語を使っての意思疎通、アメリカに行ったときよりアットホームで優しくて緊張しなかった。フィンランド人も公用語は英語じゃないもんね。

 

ファットバイクはタイヤが太くて雪の上でも走れちゃうのだ!疲れるから体は暑いけど顔と髪の毛は凍るし手は本当に冷えるから手袋を必ず着用するようにと言われた。手袋に仕込んでいたホッカイロを見せたらVery Good!って言われた。でしょでしょ。

f:id:sogno321:20200908123421j:image

自転車競技アニメのオタクなので「この空の下、おまえも走っているのだろう、巻ちゃん」みたいな気持ちだった。f:id:sogno321:20200908123512j:image

てっぺんとるっショ!

 

ちなみにここは大きな大きな湖の上。冬になると凍って雪が積もって広大な広場になる。クロスカントリーとかもここでやってて、ぶつかったりしないようにそれぞれ専用の道が決まってるのだ。
f:id:sogno321:20200908123738j:image

最高な景色をありがとうフィンランド

 

ランチはちかくのサーモンスープのお店へ。

わりとお値打ちで、現地の働くおじさんたちも来ていました。地元民が愛する味。
f:id:sogno321:20200908124046j:image

ぜんぶセルフ!

ソーセージはたまたま同席した添乗員さんがお裾分けしてくれた。
f:id:sogno321:20200919180326j:image

店内
f:id:sogno321:20200919180555j:image

サッカー好きなのかな?

かわいいマフラーがたくさん飾ってあった。
f:id:sogno321:20200919180618j:image

食器がすべてイケア!さすが!
f:id:sogno321:20200919180731j:image

サーモンとかソーセージ売ってる。
f:id:sogno321:20200919180848j:image

 

たらふく腹ごしらえしたのであとは夜までファットバイク乗ったり薪ストーブでポカポカ。


f:id:sogno321:20200919181414j:image

薪ストーブはほしくなるくらいあったかくて癒やされた。
f:id:sogno321:20200919181452j:image

f:id:sogno321:20200919182548j:imagef:id:sogno321:20200919182610j:image

焼きマシュマロした!

 

ホテルのロビーでトナカイのぬいぐるみとムーミンの木彫りメッセージカードを購入♪
f:id:sogno321:20200919181727j:image

 

夜になったらファットバイクを返して、スーパーへ買い物。

自転車レンタルの店↓
f:id:sogno321:20200919182108j:image

夜になるとますます外は暗くなる。

 

フィンランドで有名なチョコレートメーカーFazerのアイスクリーム。なぜかgeishaってシリーズが人気だったけど日本にはない甘ったるいアイスクリームだった。

f:id:sogno321:20200919182226j:image

夕飯は日本から持ち込んだカップラーメンうめえしました。冗談抜きで日本のカップラーメンほんとおいしい。しかも安い。すごい。めちゃめちゃ誇っていい。

 

食事のあとは部屋のサウナであったまり、夜中のオーロラ鑑賞のために一眠り。オーロラアプリだと21時くらいに動きがありそうだったのでそれまで熟睡。ここまでくると連日の疲れで仮眠なのに爆睡してしまう。

21時になって急いでしたくして、最後のオーロラチャンスへ…。

居なかった間に少し現れたりと悲しいこともあったけれど、最後の最後に来てくれた!f:id:sogno321:20200919183233j:image

テレビや雑誌で観るものとは違うし、めちゃめちゃ性能の良いカメラでもなければそれを扱える腕もなくスマホでの撮影であったけど、それでもこれだけの写真を撮ることができて本当に嬉しかった。目視だとここまでハッキリ緑には見えなかったけど、でも白光りしてる波がゆらゆら揺れている姿も見ることができて、初めてのオーロラ観測にしては上出来なのではなかろうか。
f:id:sogno321:20200919183756j:imagef:id:sogno321:20200919183817j:image

ユッラスありがとう〜!

 

オーロラチャンス4日間がんばって良かった!

フィンランドは温暖だからと言って舐めちゃいけないくらい凍えた日々。無事にオーロラを見て写真が撮れて最高にハッピーな1日になった☆

 

この空ともこれでおさらば…ということで最後に美しい星空を撮って解散。
f:id:sogno321:20200919184127j:image

 

 

以上4日目!

次回5日目!