いつも眠ってる

文章能力ゼロ人間が何か語ってる。

フィンランド旅行 〜服装編〜

Moi!

ちょっとした思いつきとタイミングにより、人生初のフィンランド旅行・オーロラ観測をすることとなった2020年。準備から当日まで色々と大変なこともあったため、素人目線の実体験をここに記録する。
f:id:sogno321:20200121195956j:image

 

 

基礎情報

  • 渡欧:2020年1月中旬
  • 滞在地:ルオスト、ユッラス
  • 観測場所:ホテル近くの湖の上
  • 暖冬(寒くて-12℃くらい)
  • スノーウェアの貸し出し無し
  • 平熱36.5℃くらいの日本人
  • 初心者

フィンランドのオーロラが見える地域、いわゆるラップランドアイスランドやカナダに比べると暖かく、また昨今は暖冬によりあまり寒くならないとネットや旅行会社からの話で知る。

 

情報はもっぱらネットから。

準備期間中は実際に行かれたかたのブログを漁り、服装はほぼユニクロで揃うと分かる。

12月よりショッピングスタート。

ウインタースポーツをしないため持ち合わせでなんとかなるものがほとんど無く、そのほとんどを新品で買い揃えた。

 

 

服装

上半身

  1. 超極暖ヒートテックTシャツ/UNIQLO
  2. ラムウールセーター/UNIQLO
  3. ウルトラライトダウンジャケット/UNIQLO
  4. フリースパーカー/UNIQLO
  5. シームレスダウンコート/UNIQLO

ユニクロは週末になるとセールをするので注意しておくと良い。特にダウンコートは年末になると大幅な値下げをし、年始には超極暖シリーズがセールをしていた。ヒートテックなどは高価な上に宿泊分必要となるため、なるべく安く済ませたいかたは年末年始セールを狙うと良いと思う。

日中の暖かさはこれでじゅうぶん。3~5は着脱できるため室内やバスの中では調整した。

 

下半身

  1. 超極暖ヒートテックレギンス/UNIQLO
  2. ヒートテックウォームパンツ/UNIQLO

日中はこれでok。ただしオーロラ観測をする夜中だとかなり冷えるためレギンスを追加するとなお良い。私達はカイロでカバー。

 

足元

  1. ヒートテック靴下/UNIQLO
  2. ウール靴下/STUDIO HILLA
  3. フットウォーマー/Amazonの安いやつ
  4. スノーブーツ/SOREL(ティボリⅣ)

日中はヒートテック靴下1枚でも平気。外に長く出ているなら2枚履いておくことをおすすめする。軽い気持ちで買ったフットウォーマーはオーロラ観測時に大変役立った。スノーブーツは念のため防水スプレーを振り掛けて着用。ちゃんとしたスノーブーツなのでさすがに水が滲みたりはしなかった。2万弱したけど買って良かった。

 

手元

  1. ヒートテックグローブ/UNIQLO
  2. ミトングローブ/親の

ユニクロヒートテックグローブはタッチパネルが触れるのでスマホをいじるとき便利だった。ただし保護フィルムがガラス系だと反応しないので注意。ちなみに素手は10分も保たない。

 

頭・首元

  1. ヒートテックニット帽/UNIQLO
  2. 耳あて/無印良品
  3. ネックウォーマー/UNIQLO

無印の耳あてはコンパクトでおしゃれで買ってよかったシリーズ。帽子と耳あてはあるとないとでは全然違った。意外と耳は早めに死ぬ。ユニクロのネックウォーマーは息がかかって凍るため、もっと密着度の高いものの方が良いかも。あと髪の毛は帽子の中にしまったほうがいい。髪は凍る。

 

ホッカイロ

正直これが無いと死んでた。使用した箇所や種類などを載せておく。

 

 

まとめ

日中も余裕で寒いため手袋や耳あては常時していたほうがいいと感じた。カイロは夜のオーロラ観測やウインタースポーツなどで長時間外に出てるときに使用。室内はめちゃくちゃ暖かいので着脱できる服装が良い。オーロラ観測するときの環境にもよるが、外で寒空の中ひたすら待つのであれば着込むこととカイロをもったいぶらずに仕込みまくることをおすすめする。室内ではめちゃくちゃ暑いけど、外に10分いればすぐに冷えるから躊躇せずカイロを貼ること。ただし汗は天敵なので準備したらすぐに出発した方が良い。

 

 

以上、服装編!

次回、持ち物編かな?