いつも眠ってる

文章能力ゼロ人間が何か語ってる。

フィンランド旅行〜持ち物編〜

Moi!

オーロラ観測の服装編に続いて持ち物編。必要そうなもの、不要だったものなどを挙げときます。

 

 

必要そうなもの

  • 冬服一式(詳細は服装編より
  • 貼るカイロ、貼らないカイロ(詳細は服装編より
  • マスク
  • 歯磨きセット
  • シャンプー&トリートメント
  • ボディソープ、洗顔、化粧落とし
  • 基礎化粧品
  • 綿棒
  • コットン
  • かみそり(電動)

フィンランドのホテルは基本アメニティーがついていないため、入浴セットや歯磨きセットは必須。また現地は乾燥しているためかみそりは電動タイプがおすすめ。1週間ほど滞在するのであれば綿棒がほしくなると思う。

  • 水筒
  • ティーパックのお茶やココア
  • ペットボトルのお茶や水

フィンランドは物価が高く、また日本ほど自販機が無いため、飲み物はなるべく持参が良いかも。水道水は日本と同じでそのまま飲める。心配ならペットボトルを持参すると良い。ポットでお湯を沸かしてココアなどを作り保温機能付きの水筒に入れれば、オーロラ観測時に体を温めることもできる。ただし、ポットはホテルの部屋によっては付いていない場合もあるため、要確認。

また、フィンエアーのエコノミークラスはドリンクフリーだったりするので、水筒があると何度も行き来せずに済む。

フィンランドの夕飯は高くて不味いと言われているため、夕飯がフリーの時は持参のカップ麺+スーパーのサラダや弁当で済ませた。レンジやキッチンがあるホテルだったので温めなど出来たけど、普通のホテルはあってポットくらい、またポットすらないホテルもあるので注意。

  • スリッパ

フィンランドのホテルはスリッパもついていないところが多い。常にスノーブーツだと疲れるので、ホテルルームや飛行機の中では履き替えると楽チン。

フィンランドWi-Fiの普及が強く、ホテルや施設、バスの中ですら繋がっていることが多いため、無くても大丈夫。ただ、2人でバラバラな行動をする時や、外出時にグーグルマップなどを使う時に必要になる。

  • 折畳みの小さなイス

オーロラ観測の時にあるとめちゃくちゃ便利。今回忘れていったのでずっと立ちっぱなしでしんどかった。

  • 保湿クリーム
  • ハンドクリーム、リップクリーム

乾燥と冷気で肌がピリピリするため、ワセリン系がおすすめ。唇にも忘れずに。

  • エコバッグ

フィンランドはエコ思考が高く、ショッピングバッグは有料。買えはするけど知らずにスーパーなどへ行くと大変なことになるので持って行くのが吉。

  • 圧縮袋

お土産を詰めるスペース確保のため、服は圧縮する。手で空気が抜けるタイプが良い。

  • ネックピロー

ラップランドまで10時間ちょっとなので無くても平気な人は平気かもしれない。

  • 酔い止め

バス移動が多い場合、山道や雪道を時速100kmくらいで駆け抜けるため、少しでも心配な人は常備必須。

  • 水着

フィンランドのホテルには必ずサウナとプールがあるため、サウナ→プールを楽しむ予定の方は必須。なおサウナでは裸です。

  • 機内持ち込み用キャリーケース

イグルーや寝台列車など広さに制限がある場所での宿泊時に、一泊分だけ分けて持ち運びできるので便利。帰りはお土産もそこそこ入る。

  • 耐える心
  • 諦めない心
  • 見られなくてもいいやと諦められる心

寒さや眠気に耐えること、タイミングが悪く自分だけオーロラを逃しても必要以上に落ち込まないこと、出来る限り観測を続けること、最終的に見ることが叶わなくてもフィンランドは魅力的な国なので他の楽しみを見つけて満足する心、が大切!

 

 

不要だったもの

  • 2足目の靴

スノーブーツの他に普段用にもう一足必要と言われたけど、結局スノーブーツを履きっぱなしだった。着脱が難しかったり見た目がゴツ過ぎたりする場合以外はずっとスノーブーツでも良いのでは。ちなみに私が2足目を履いたのは初日のみ。

  • 大量の粉ココアやティーパックのお茶

必要ではあったけど、飲んでも1日1、2杯とかだったので、そんなにいらない。水道水飲めるし。

  • ユーロ紙幣

フィンランドはチップ制ではなく、またキャッシュレスが進んでいるため、クレカがあれば紙幣は不要。一部有料トイレや協会の寄附などではコインが必要だが、飲食店やホテルのトイレは無料なので、ほぼ使うことはない。両替するなら最低値でいいと思う。

 

 

まとめ

勧められたから持って行ったものが意外と役に立たなかったりしたので、スケジュールとにらめっこしながら準備すると良い。

 

 

以上、持ち物編!

次回、オーロラ編?