いつも眠ってる

文章能力ゼロ人間が何か語ってる。

フィンランド旅行〜食事編〜

Moi!

書くことなくなってきたけど日記がてら書く。今回は食事編!フィンランドで自分が食べたものをランキング方式で紹介します。

 

 

 

美味しかったものランキング

 

☆1位☆トナカイのペースト
f:id:sogno321:20200202112721j:imageホテルの朝食ブッフェはどこもメニューがほぼ同じなのだけど、いっぱい食べるものがあって、しかもとってもおいしい。特にトナカイ肉のペーストは珍しさもあり、めちゃめちゃおいしくて毎日食べてた。濃厚なので、パンに塗って食べたりサラダと一緒に食べるとちょうど良い。優勝。

 

☆2位☆ぶどう
f:id:sogno321:20200202113008j:image種がなくて皮まで食べられる小さなぶどう。皮に渋みが一切なくとっっても甘くて毎日めちゃくちゃ食べてた。ずっと食べていたかった…。

☆3位☆フィンエアーのブルーベリージュースf:id:sogno321:20200203123458j:image飲みやすくて凄い好き。往路で10杯くらい飲んだ。そして10回くらいトイレ行った。なお画像の半分を占めてる機内食のパスタもふつうに美味い。

 

☆4位☆サーモンスープf:id:sogno321:20200203123644j:image地元の人が愛するフィンランドの家庭料理。レストランも地元の人が多くて、フィンランドの物価にしては安かった!(※ただしランチに限る)サーモンそんなに得意では無いけど北欧のサーモンは本気で美味い。塩みが強め。

 

☆5位☆七面鳥のハム

f:id:sogno321:20200203123950j:image朝食ブッフェにいつもあるハムの中に七面鳥のハムがありまして。なぜ七面鳥…?と疑問に思うもこのハム舌触りがよくて柔らかくてめちゃめちゃ美味しい。塩みが強めなのでサラダと食べるとサラダが無限に食べられる。

 

☆6位☆白身魚のソテー

f:id:sogno321:20200203124422j:imageイグルーに泊まったときに食べたハーフコース的な夕食にて。魚の皮はパリパリで、身はやわらかくて、ホワイトソースはやさしい味。素材の味を活かしていて塩気も魚の皮で補ってるかんじ。フィンランドらしい一品。

 

☆7位☆サーモンシチューf:id:sogno321:20200203174652j:imageこれもサーモンスープなのかもしれないけど。サーモン×ホワイトソースが合わないはずがない…身体もあたたまるし、パンにも合うし、地元の人もみんな大好き。

 

☆8位☆ドーナツ
f:id:sogno321:20200203174439j:imageフィンランドのドーナツは日本でいうところの揚げパンみたいな。中が空洞で油を吸っててカロリーは高そう。フィンランド人のお気に入りの味らしい。シンプルなものが好みで、たまに中にベリージャムとか入れるらしい。

 

☆9位☆トナカイの肉とマッシュポテトのやつ
f:id:sogno321:20200203175424j:imageトナカイの肉を細かくして煮詰めたやつ(?)ペーストと違ってタンパクな味を楽しめる。匂いは若干獣臭するけど、肉嫌いな私でも美味しくいただけた。ビーフジャーキーみたいな味がした。添えてあるマッシュポテトとベリーソースを絡めて食べるのだけど、臭みが消えて不思議とペロリと完食できちゃう。

 

☆10位☆サーモンや白身魚の酢漬け
f:id:sogno321:20200203180123j:imageまず瓶に入っててめちゃくちゃオシャレ。フィンランドって基本がオシャレなんだよな。魚は生や焼いたのも美味しいけど、酢漬けも臭みが無く美味しい。日本でいうところの漬物的ポジション。

 

☆11☆ピザ

f:id:sogno321:20200204074612j:imageフィンランドは物価が高く、特に夕飯は高い上にそんなに美味しくないけどピザは美味しい、という話を聞き、路上で見つけたピザ屋さんへ頑張って入ってみた。その場でこねて作ってくれてて、確かにとっても美味しかった!ただ、ノーガーリックって言ったつもりが盛り盛りガーリックだったので、部屋中が臭くなった。

 

 

その他

・ホテルの朝食
f:id:sogno321:20200204181719j:imageそもそも、どこのホテルも朝食はとっても美味しい。ベーコン、ハム、チーズ、スクランブルエッグ、たくさんの種類のパンなどなど定番の中に、トナカイのペーストやベリーのヨーグルト、サーモンの酢漬けなどフィンランドらしい料理も並んでいる。海外の洋食は日本で食べる洋食より美味しく感じる。

 

・スイカ

f:id:sogno321:20200204181111j:imageなぜフィンランドでスイカ……?味がないのかの思いきや、輸入品らしくとっても甘くて美味しかった。きっとフィンランド人は夏に憧れている。

 

・黒いソーセージ
f:id:sogno321:20200204181328j:imageタンペレ市の名物、黒いソーセージ。決してう○こではない。結構粗挽きでもそもそする。

 

・コーヒー
f:id:sogno321:20200204182523j:imageお洒落すぎてよく分かんないと思うが、ヘルシンキのホテルにて、テーブルに瓶のミルクとコーヒーを用意してもらえた。お洒落すぎる…。フィンランド人はコーヒー消費大国で、1日何杯も飲むらしい。コーヒーの種類も多く、ミルクを入れて飲む人が多いようで、グルテンフリーミルクなんかもある。

 

・紅茶
f:id:sogno321:20200204183037j:imageコーヒー消費大国のフィンランドだけど、最近紅茶がブームらしい。あたたかいミルクをたっぷり入れてハチミツを混ぜる。最高。なおこの時チューブのハチミツの出し方が分からず苦戦していたのだけど、通りがかりのお姉さんが教えてくれました。フィンランド人マジやさしい。

 

・中華

f:id:sogno321:20200204183918j:image

これなんですよね。

 

・スーパーのお弁当やサラダ、そして日本のカップ

f:id:sogno321:20200207183602j:image

スーパーのお弁当やサラダは日本みたいに種類がなく、しかもパッと見おいしそうじゃないのにそこそこ高い…。日本から持ち込んだカップ麺と一緒にいただいた。カップ麺おいしい…。

 

・Fazenのgeishaアイスクリーム

f:id:sogno321:20200207184042j:image

フィンランドで有名なお菓子メーカーFazenのアイスクリーム。なぜゲイシャかは不明。すんごく甘いけどチョコいっぱい入ってて濃厚で超絶おいしい。ホテルに冷凍庫が存在していなかったので外気で冷やしてた。

 

・スノービレッジで飲んだブルーベリーの酒f:id:sogno321:20200207185532j:image

これが本当のロックグラス……!グラスが氷なので、口を当てると溶けてアルコールと混ざっていいかんじに。ロックグラスはアルコールのみになるのでお気をつけて。

 

 

 

以上、食事編!

次回から1日のスケジュールを順番にを振り返ろうかな?